神奈川ネットワーク運動海老名つつ木みゆき日々猫日和(=^・^=)中小企業等事業継続支援事業拡充について

6月25日㈭梅雨空満開~

先日6月補正予算で可決された「中小企業等事業継続支援事業」ですが、国や県で対応していない業種も対象になり拡充されたことで、より多くの中小企業が少しでも不安を払拭できればと思います。が、一方で海老名市は中小企業基本法上の定義に当てはまらないとしてNPO法人は支援金の申請ができない状態にあります。お隣の厚木市ではNPO法人も支援金の対象になっています。中小企業庁によると、NPO 法人が基本法の中に当てはまるか否かはおおむね各自治体の判断によるものとしているということです。

市独自の事業ということであれば海老名市もぜひNPO法人も「中小企業事業継続支援事業」の対象にしていただきたいと思います。海老名市の中小企業が疲弊している今更なる判断を宜しくお願いいたします。

7月1日㈬第4回臨時会が行われます。

議案を審議する議会運営委員会が6月29日㈪、議案書が今日タブレットのほうに配布されます。しっかりチエックして臨時議会にのぞみたいと思います。

昨日は9月に行われる座間市議会議員選挙のお手伝いとして、海老名ネットの運営委員の3人と一緒に座間へビラ配りに行ってきました。昨年の私の選挙の時も座間ネットの皆さんにこういう風にお手伝いしていただいたんだな~と思いながらビラを配ってきました。改めてありがとうございました、という気持ちになりました。暑い中での選挙戦になりますが、 候補者の長瀬みささんはじめ座間ネットの皆さん熱中症に気をつけて頑張ってくださいね!帰りに食べたスパゲティ美味しかった~*