神奈川ネットワーク運動海老名つつ木みゆき日々猫日和(=^・^=)議会報告会

7月11日㈯雨降ったりやんだりの1日

昨日、広報委員会があり今年度の議会報告会について話し合われました。

議会報告会の目的とはー開かれた議会を目指し市民の負託に的確に応えられるよう議会活動の状況等について説明責任を果たすとともに、市民の意見や要望等を広聴するなど、市民との対話の機会を図るため、議会が主体となって議会報告会を開催する。

という目的で平成27年から毎年各地域のコミニュティ―センターなどで開催されてきましたが、今年はコロナウイルス感染症拡大により、通常の開催が出来なくなりました。広報委員会としてはどのような形で行うか話し合いを重ねた結果、今年は動画配信で行うことになりました。

年々参加人数が減り続けていたので、このコロナ禍が報告会を見直す良い機会だと思っていたのですが、結果的に一方的な動画配信になり、市民との意見交換が出来ない状態の議会報告会にやる意味があるのか?やってる感だけならやらないほうが良いのでは?とも思いますが、着々と事は運び今月の20日に動画撮影のスケジュールも決まりました。

予算決算常任委員会.総務分科会ー第2回臨時会(4月開催)「一般会計補正予算(第1号)」から始まり

文教社会分科会、経済建設分科会ー第4回臨時会(7月開催)「一般会計補正予算(第6号)」まで、各委員会の委員長が説明します。各委員会に所属している広報委員が動画撮影も行います。

配信される日が決まり次第HPでお知らせしますね、お楽しみに~。