神奈川ネットワーク運動海老名つつ木みゆき日々猫日和(=^・^=)あっという間の1週間

7月21日㈫蒸し暑~い””

先週は月曜日の代表者会から始まり、火曜日.平和部会、水曜日家事一日、木曜日.午前中海老名ネットの運営委員会.午後14時から厚木のアミューで県央ブロック運営委員会がありました。その間火曜日の夕方は地域猫の避妊手術に奔放!結局猫を捕まえられず今回は断念ー。

金曜日、海老名ネット第2回30周年記念実行委員会があり、記念誌の内容を検討しました。古い町レポに見入ったりして海老名ネットの歴史に関わってきた運営委員の方々は懐かしい話で盛り上がっていました。いつの時代もゴミの問題、子育ての問題、平和に関することなど市民による市民のための.参加型政治を実践してきた海老名ネットの足跡が残っています。これからも市民参加型の政治は進めていかなければと思います。議員になってまだ半年しかたっていませんが、30周年の記念誌に議員としての思いを執筆する予定です。

記念誌の発行は9月の予定。

今週に入り昨日は午後から海老名市議会の議場において議会報告会の動画撮影を行ないました。コロナ禍の中一方的な動画配信になりましたが、コロナが終息してからの報告会を考えていく上で新たな取り組みの一つになるのか?議会報告会を根本から考える良い機会になるのではと思います。

動画撮影が早めに終わり、地域の危険な交差点に信号機を付けていただきたいとお願いをしに海老名警察署へ~私がPTAの会長をしていた時から言われ続けている通学路、もう10年以上もそのままで、いまだに保護者が子どもたちの見守りの為に毎朝立哨を行っています。信号機を1台設置するのに500万程かかるんだって!県は予算がないからな~なんておっしゃってましたがー今2件申請が出されているとのこと、3件目として県に書類を出してくれるということなので、ぜひ、一番目にしてくださいねとごり押ししてきました~だって10年以上前から話が出てる場所ですから!宜しくお願いします。

明日は午後から事務所の庭の草むしりを行います。我が家も草ぼうぼうなんですがね~。

今日は町レポ配布で1万歩近く歩いたのでビールが美味かった!ほぼオヤジの世界です。