神奈川ネットワーク運動海老名つつ木みゆき日々猫日和(=^・^=)8月臨時会ご報告です。

8月8日㈯危険な暑さ~猫と家にこもっております。久々のホームページです。1週間の活動報告

<令和2年第5回臨時会>

8月3日㈪議員運営委員会(これは、同じ会派の吉田議員が出席)終わってから私は広報委員会へ、議会報告会の動画を広報委員で確認しました、動画配信は8月10日㈪より1ヶ月間海老名市議会のHPで配信します。ぜひご覧ください。

一度家に戻り、着替えてから海老名ネットの30周年記念誌の会議のため中新田の事務所へ慌ただしい一日でした。

8月4日㈫文教委員会での質問の聞き取りをするために会派室へ

8月5日㈬臨時会本会議

<8月補正予算概要>

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い影響を受けている市民の生活を支援するとともに地域経済の活性化を図る目的で7月の補正予算で可決され発行された市内のみで使用可能なプレミアム商品券が好評だったため発行額を3億6400万円増額しました。

生活困窮者に対する住宅確保対策の拡充として1,635万円

国の補正予算を活用し国の目指す「GIGAスクール構想の実現」に向けた一人一台タブレット等の配備に8,055万円

等補正額5億5千5957千円、補正後625億9千7437千円

文教委員会では、生活困窮者自立支援費について、乳幼児一時預かり事業費について、保険衛生総務管理費について、小中学校管理経費について質問しました。

8月6日㈭文化会館で憲法カフェー講師として神奈川新聞社経済部キャップの田崎基さんをお招きして分かりやすく憲法について語っていただきました。参加者は29名静岡県や小田原市からの参加者もいらっしゃいました。アンケートでは分かりやすかったと好評でした。コロナ対策もちゃんと出来ない政権が憲法改正には目の色を変えて推し進めようとしている姿に気持ちの悪さを感じる、しっかりと注視していかなければと思う。

8月7日㈮ー9月の一般質問についての討論会今回は災害避難所での女性が直面する問題(性被害、性暴力の防止)について質問しようと思っています。骨組みを運営委員の皆さんに見てもらい色んな意見を聞き肉をつけてまた皆さんにご意見をいただきます。

なんだかんだと大忙しの一週間でした。お疲れさまでした~私!

明日は我がふるさと、長崎の原爆記念日です明日また心境をお伝えします。