神奈川ネットワーク運動海老名つつ木みゆき日々猫日和(=^・^=)9月議会一般質問通告終わりました。

9月5日㈯ほぼ1ヶ月ぶりの更新です。公私とも忙しかったです_。

令和2年第3回海老名市議会定例会が8月31日㈪本会議から始まりました。

会期日程は昨日9月4日㈮本会議

9日㈬~11日㈮各委員会で補正予算について質問します。(総務常任委員会、文教常任委員会、経済.建設委員会)

15日㈫~16日㈬市政に関する一般質問

18日㈮.予算決算常任委員会総務分科会(決算審査)

23日㈬.予算決算常任委員会文教社会分科会(決算審査)

24日㈭.予算決算常任委員会経済建設分科会(決算審査)

28日㈪.予算決算常任委員会

30日㈭本会議ー委員会報告、議案審議、閉会

となっております。昨日一般質問の通告書を議会事務局に提出し、来週は聞き取り作業に入ります。今回の一般質問は

1.コロナ禍での避難所について

(1)新型コロナウイルス感染症対策について

.新型コロナウイルス感染症対策に配慮した避難所開設.運営指針について伺う。

.新型コロナウイルス感染症前とコロナ禍におけるガイド.マニュアルの違いを伺う。

(2)女性が直面する問題、性被害.性暴力について

.避難所での女性スタッフの割合について伺う。

.防犯や安全性の面から適切な明かりが照らされるよう十分な電力の確保はあるのか伺う。

.避難所での避難住民とボランティアの名簿の取り扱いについて伺う。

.海老名市には56名の女性防火推進員がいますがこれらの方々を中心に避難所の運営を行っていく体制は取られているのか伺う。

(3)安全に避難できる体制について

.車で避難する場合について伺う。

これらについて質問をしていく予定です。十分に聞き取りをして、再質問を考え時間をしっかりと使おうと考えています。

順番が今回は20番目となりました。最後から二番目ということでみんな早く終わってくれ~と思ってる時間帯、国会みたいに寝てる人もいるかも(=^・・^=)

まだまだ、暑い日が続きますがコロナにも気を付けて9月議会頑張ります。

PS.猫たちもこの暑い中元気にしています。ママリンの子供をお惣菜やさんに譲渡しました。幸せに暮らしてほしいです。