神奈川ネットワーク運動海老名つつ木みゆき日々猫日和(=^・^=)町レポ配布

2022年2月2日午後2時02分猫まみれのレポート

朝はとても晴れて良い天気でしたが午後になると曇ってきました。昨日から町レポ配布で地域を歩いております。昨日は200枚を配るのに1万歩歩きました、町レポを配りながら地域の方々とコミニュケーションをと思ってましたが寒さとコロナ感染拡大で人影はなく、淡々とひたすら一軒一軒丁寧に町レポ配布を行いました。海老名市でも昨日は155人の感染者が出ています、感染力の強さが際立っているオミクロン株他人事ではないという恐怖も感じます。うがい、手洗いをこれまで以上に徹底して感染しないように頑張りたいと思います。

「市立小中学校における新型コロナウイルス感染について」

海老名市では2月2日時点で小学校で11学級、中学校で4学級学級閉鎖、【2月2日㈬~2月6日㈰)

学年閉鎖は小学校2学年となっています。

子どもは重症化しないと言われています、しかし家庭内感染に繋がる恐れもあることからタブレットを活用したオンラインでの授業が重要になってくるのではと思いますがスポーツ庁が昨年末に公表した全国体力運動能力調査の結果、小.中学生の体力の低下が明らかになりました。コロナ禍でテレビやスマホの視聴時間が増え運動時間が減ったことが影響しているということです。非接触でも楽しめるよう様々な工夫をして子どもが元気に走り回れる環境を学校は作ってほしいと思います。

まだまだコロナの終息には時間がかかります、国の対応をみてもやはり後手後手で不安だらけです自分の身は自分で守るにも限界があります。